まだ薄毛で消耗してるの? 元プロラグビー選手が「薄毛で悩む時代ではない」を伝えます!LINE相談はこちら

AGAのカウンセリングは恥ずかしい?【元プロラガーマンの体験談】

AGAのカウンセリングは恥ずかしい?【元プロラガーマンの体験談】

 

AGA無料カウンセリングに行くかどうか悩んでいる人
AGA無料カウンセリングに行くかどうか悩んでいる人

・薄毛で悩んでいてAGA治療を検討している
・AGAのカウンセリングに行きたいけど恥ずかしい
・無料カウンセリングの内容や押し売りされないかも知りたい



こんにちは、元プロラグビー選手でAGA治療歴6年のヒカルです。
今回は上記の疑問にお答えします。


結論から言ってしまうと、AGAクリニックの無料カウンセリングは、少なくとも私の場合は全くと言っていいほど恥ずかしくありませんでした


完全予約制で誰にも会わないプライペート空間になっているからです。また、スタッフの方々は当然慣れているので、とても親切で何でも相談できる空間になっています。


AGAクリニックに相談してから、治療を始めるかどうかを検討すればOKです。


そうはいっても、恥ずかしい気持ちで腰が重い方がほとんどだと思います。。


ちなみに私の場合は、カウンセリング受診を決意するのに約2年かかりましたカウンセリングを受診後、治療開始を決意までは1週間くらいだったと記憶しています。


ということで、本記事では、実際のAGA治療体験を基に、AGAクリニックの無料カウンセリング内容と流れを解説します。また、「カウンセリングの感想」や「治療結果」も公開しています。


この記事を読むことで、実際のAGAクリニックのカウンセリングを擬似体験できます


事前にカウンセリング内容を把握することで、安心してカウンセリングを受診できるようになりますので「カウンセリングに対して不安がある方」は、是非読み進めていただけると幸いです。


それではまいりましょう。


✅記事の信頼性

この記事を書いている私は、2つのクリニックで治療経験があります。

AGAスキンクリニックで約1年間の治療で発毛し、毛量維持のため湘南美容クリニックで薬を定期購入しています。

<AGA治療歴>
・2013年4月から約2年間 薬用シャンプー(スカルプD)、育毛剤(リアップX5)を使用
・2015月6月から約1年間 AGAスキンクリニックで治療
・2021年10月 現在は量を少なくして薬を服用

 

1、無料カウンセリングを受ける前に

AGAのカウンセリングは恥ずかしい?【元プロラガーマンの体験談】



まず結論からですが、カウンセリングだけなら無料なので思い立ったらすぐに行動がオススメです。

<理由3つ>
・迷っている時間が無駄
悩んでいる時間でストレス増大
AGAは進行性の男性型脱毛症だから



この記事を読んでいるあなたは、何らかの理由でカウンセリングを受けるかどうか迷っていると思います。


私は約2年も迷ってからカウンセリングに行ったので、同じように迷っている方は多いのではないかと思っています。


AGAクリニックに行くまでは悶々と悩んでいましたが、実際に行ってみると雰囲気は普通の病院と変わらないし、今まで何でこんなに悩んでたんだろう、と不思議に思うくらいでした。


また、最近ではオンラインで完結できるAGAクリニックも増えています。クリニックに行くのが嫌な方は、そもそも通院の必要がないクリニックでの受診も可能です。すでにオンラインの方がスタンダードになってきているかもしれません。

(私が治療を開始した2015年はオンライン診療が浸透していませんでした)


※オンライン診療可能なオススメクリニックは以下の記事をご参考ください。

【最安比較】オンライン診療でAGA治療(おすすめクリニック3選)【最安比較】オンライン診療でAGA治療(おすすめクリニック3選)

 

2、AGA 無料カウンセリングの内容【体験談から語る】

AGAのカウンセリングは恥ずかしい?【元プロラガーマンの体験談】



AGA 無料カウンセリングの全体の流れ ↓↓

①HPから無料カウンセリングの申込み
②問診票記入してカウンセラーと会話
③現状の頭皮チェック(写真撮影)
④撮影した写真を基にAGAか否か確認
⑤AGA治療を開始する場合の説明(費用・効果等)


※②~⑤までの所要時間は約1時間
※オンラインの場合、細かな頭皮チェックは不可



私は、3つのAGAクリニックで無料カウンセリングを受けたことがありますが、3つとも上記の流れでした。ちなみに、どのクリニックも親切で丁寧なカウンセラーさんでした。

以下で順番に解説していきます。

①HPから無料カウンセリングの申込み


ホームページから無料カウンセリングを申込みます。私が治療を受けたAGAクリニックは下記の2つです。

AGAスキンクリニック
湘南美容クリニック


以下の添付画像は、湘南美容クリニックHPの切り抜きです。無料カウンセリング予約から会員登録をして申込む形です。(簡単)

湘南美容クリニックHP抜粋
(無料カウンセリング予約)

 

②問診票記入してカウンセラーと会話

AGAのカウンセリングは恥ずかしい?【元プロラガーマンの体験談】



専任カウンセラーから質問された内容に対して答えていきます。

質問の例 ↓↓

<頭皮について>

・昔と比べて、毛量はどの程度少なくなりましたか?
・いつ頃から薄毛が気になり出しましたか?
・特に気なっている頭の部位はどこですか?
・抜け毛はどんな時に多いと感じますか?
・毛根はどんな形ですか?



私の記憶している範囲では、頭皮について上記のような質問がありました。抜け毛の量、抜け毛の細さ、抜け毛の毛根の形が、AGAかどうかを判断する一つの基準というお話でした。

(毛根の形は分からなくて大丈夫です)

<生活習慣について>

・何食たべますか?  
・間食はしますか?
・お酒は飲みますか?
・タバコは吸いますか?
・睡眠時間はどのくらいですか?



生活習慣についても、念入りに質問がありました。規則正しい生活習慣は、少なからず頭皮に良い影響があるというお話でした。

③現状の頭皮チェック(写真撮影)


マイクロスコープを使って、頭皮の状況をチェックしてくれます。また、下記のような写真を撮って現状をチェックします。


※実際の治療前の写真

AGA治療前
AGA治療前

 

④撮影した写真を基にAGAか否か確認

AGAのカウンセリングは恥ずかしい?【元プロラガーマンの体験談】



頭皮チェックの結果を基に、AGAかどうかを確認してくれます。また、AGAになるメカニズムの説明AGA治療の詳しい内容を説明してくれます。


「AGAになるメカニズム」を簡単に説明すると、ヘアサイクル(髪の毛が生えてから抜けるまでのサイクル)の乱れによって徐々に薄毛になっていく、ということになります。


そしてAGA治療は、ヘアサイクルの乱れを改善していく治療です。


「なぜAGAになるのか?」については、以下の記事で詳しく解説しています。

「後退した生え際」は復活する?【20代の薄毛男子|必見!】「後退した生え際」は復活する?【20代の薄毛男子|必見!】

 

⑤AGA治療を開始する場合の説明(料金・効果等)


最後にAGA治療の料金や効果についての説明がありました。


私が、現在治療を受けている湘南美容クリニックでは、治療内容によって3,000円~20,160円/月となっています。

(例:私の今の治療料金は3,500円/月です)

<AGA治療薬(2種類)の効果>
・フィナステリド
 → 抜け毛を抑える効果
・ミノキシジルタブレット
 → 発毛を促進する効果

※ヘアサイクルの乱れを改善する治療

 

3、無料カウンセリングの感想と治療効果(体験談)



感想は「大満足」です。


無料カウンセリングから始まり、AGA治療を開始して本当に良かったと心から思っています。


薄毛のストレスのない生活は、人生を豊かにします。余談ですが、本ブログを始めたきっかけは、この体験を広めたいと思ったからです。


「AGA治療前の写真」と「AGA治療後の写真」を添付しておきます。私の場合は、治療開始して約5ヶ月で薄毛の悩みから解放されました。

AGA治療前
AGA治療前
AGA治療8ヶ月目
AGA治療8ヶ月目


とはいえ、毛根が死んでしまっている場合は、AGA治療しても薄毛が改善しない場合もあるそうです。大切なことなので繰り返しますが、カウンセリングは無料なので、思い立ったらすぐに行動がオススメです。

4、まとめ

AGAのカウンセリングは恥ずかしい?【元プロラガーマンの体験談】



いかがでしたでしょうか?


無料カウンセリングに行ってから、AGA治療を始めるかをどうか検討すればOKです。


完全予約制で誰にも会わないプライペート空間になっているので、控えめに言っても、AGAクリニックに行きさえすれば恥ずかしい気持ちは消えますよ。


本記事は以上となります。
この記事があなたのお役に立てていれば光栄です。


ご不明点やご質問がありましたら、下記のコメント欄よりお気軽にご連絡ください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です