まだ薄毛で消耗してるの? 元プロラグビー選手が「薄毛で悩む時代ではない」を伝えます!LINE相談はこちら

【AGA治療経過】治療7年目の記録(フィナステリド&ミノタブ併用)

【AGA治療経過】治療7年目の記録(フィナステリド&ミノタブ併用)



こんにちは、AGA治療7年目のヒカルです。(現在34歳)


2015年から治療を開始して、気づいたら7年目に突入していました。今回は、6年間のAGA治療の経過を記録しておきたいと思い、このブログを書いています。

<このブログを書く理由>
・私と同じように悩んでいる人へ後押し
・「薄毛で悩む時代ではない」を伝える


私も治療開始までは、本当にたくさん悩みました。正直、20代後半でハゲる「怖さとストレス」はハンパなかったです。


藁をもすがる思いで、AGA治療を決意したことを7年経った今でも鮮明に覚えています。人目を人一倍気にする性は、元々はプロラグビー選手だったからかもしれません。


私の実際の治療経過や写真を公開することで、薄毛で悩み始めた方に少しでも参考になれば嬉しいです。


いつものように本記事を読むメリットも記載しておきます。

✅本記事を読むメリット
・AGA治療への不安払拭に繋がる
・実際の治療経過を写真で確認できる
・長く治療を続けている人の事例を確認できる

 

1、AGA治療を決意した理由

【AGA治療経過】治療7年目の記録(フィナステリド&ミノタブ併用)



本当にこのままではヤバいかも?
と、ふいに気づいたことがきっかけです。(当時28歳)


M字ハゲ部分は、前髪を横に流したり、短髪にしてみたりと何とか自分なりに隠せているつもり。。


薄毛に悩みながら過ごしていたある日、ふとした瞬間に頭頂部が気になり、スマホのインカメラで頭頂部を撮りました


いざ頭頂部の写真を見てみると「普通にハゲてる!?ヤバ!!」っという感じで、これからの人生に絶望を感じたのを覚えています。


AGA治療で毛が生えることは知っていたのですが「まだ大丈夫、まだ大丈夫」と思って、自分の薄毛を見て見ぬふりしている状態だった私が、AGA治療の開始を決意した瞬間でした。

2、無料カウンセリング〜AGA治療開始

【AGA治療経過】治療7年目の記録(フィナステリド&ミノタブ併用)



AGA治療を決意してからは、まずネット検索でAGAクリニックを探しました。


私が治療を開始した2015年当時はAGAクリニック自体少なかったのですが、下記のように複数(3つ)のクリニックで、無料カウンセリングを受けた後、AGAスキンクリニックで治療を受けることを決意。

1件目 : 某育毛専門クリニック
    ➡︎ 不安増大
2件目 : AGAスキンクリニック
    ➡︎ 安心だけど高いな
3件目 : 某AGA専門クリニック
    ➡︎ うぅん、決めた!



なぜ、私がなぜAGAスキンクリニックに決めたかと言うと、単純に安心感が1番あったからです。


AGA治療で薄毛が改善することは知っていたものの、最初はやはり不安や治療に対する恐怖心の方が強かったです。


費用はざっくりですが、1年間の治療で約100万円でした。高いですよね。「100万円払ってハゲが治るなら」と藁をもすがる思いで契約しました。

<補足>
2021年現在だと月額13,000円くらいが平均的な月額費用です。



※無料カウンセリングの内容を知りたい方は以下の記事をご確認ください。

AGAのカウンセリングは恥ずかしい?【元プロラガーマンの体験談】AGAのカウンセリングは恥ずかしい?【元プロラガーマンの体験談】


※AGAスキンクリニックの体験談はこちらの記事をご確認ください。

【比較】AGAスキンクリニックで1年間治療した【体験談】【比較】AGAスキンクリニックで1年間治療した【体験談】

 

3、AGA治療の経過&効果「半年(フィナステリド&ミノキシジルを服用した写真)」

 

AGA治療(半年後)
AGA治療(半年後)
AGA治療前
AGA治療前


※「治療開始前の写真」「半年経過後の写真」
M字部分が、かなり埋まっていることがお分かりいただけるかと思います。


※治療開始~8ヶ月目までの詳しい経過写真は以下の記事でご確認ください。

「AGA治療」治療経過を公開する理由は?【20代で治療した結果】「AGA治療」治療経過を公開する理由は?【20代で治療した結果】



AGA治療の効果が出てくるまでは、一般的に半年ほど必要と言われていますが、私の場合は治療開始5ヶ月ほどでハゲが気にならなくなり、あっという間に人生が変わりました

<AGA治療開始〜5ヶ月目の心境>

0ヶ月目:治療への期待はあるが少し不安
1ヶ月目:副作用の初期脱毛で不安増
2ヶ月目:副作用の初期脱毛で不安増
3ヶ月目:見た目変化なし(産毛が生える)
4ヶ月目:見た目変化なし(産毛が生える)
5ヶ月目:突然、毛が生えてきた感覚



私の場合、治療開始〜2ヶ月目まで、初期脱毛で一時的にさらに抜け毛が増えて、不安な気持ちで日々を過ごしていました。


この初期脱毛は高確率で起こる副作用で、むしろ良い兆候だと事前に丁寧な説明を受けていたので乗り越えられました気がします。

無料カウンセリングで受けた説明内容

<初期脱毛が良い兆候な理由>
強い毛を育てるために、弱っている毛を押し出していくので、抜け毛が増える初期脱毛は良い兆候。

<AGA治療とは>
ヘアサイクル(毛が生えてから抜けるまでのサイクル)を正常なサイクルに戻していく治療がAGA治療。AGA(男性型脱毛症)になると、ヘアサイクルが乱れ、成長する前の毛が抜けてしまうので、徐々に薄毛になってしまう。



私が経験した副作用は、「初期脱毛」「多毛症」「むくみ」ですが、「初期脱毛」だけは少し辛かった、というくらいです。


※AGA治療の副作用については以下の記事でご確認ください。

フィナステリドの効果と副作用|まだ薄毛で消耗してるの?【体験談】フィナステリドの効果と副作用|まだ薄毛で消耗してるの?【体験談】

 

4、AGA治療の経過&効果「7年目(フィナステリド&ミノキシジルを服用した写真)」

AGA治療(7年目)
AGA治療(7年目:2021年11月)
AGA治療前
AGA治療前(2015年)



治療前の写真はあまり残っていないのですが、M字部分のハゲはお分かりいただけるかと思います。治療7年目の現在は、風が吹いても問題なしです。


AGA治療を開始して7年目になりますが、控えめに言っても薄毛のストレスがない人生は素晴らしいです。


薄毛が治ってからは、自分に自信を取り戻し「転職の成功」や「起業」など様々なことにチャレンジしています。


もし、AGA治療を決意できていなかったら、今頃は薄毛坊主で自分に自信が持てない生活を送っていたかもしれません。

<私のAGA治療歴>
・2015月6月から約1年間 AGAスキンクリニックで治療
・2021年11月 現在は湘南美容クリニックで内服薬を継続中



2015年から約1年間 AGAスキンクリニックで治療して薄毛が改善、2年目以降はずっと湘南美容クリニックで薬を処方してもらっています。


今では薬の量も減らしており、月額3,500円で毛量を維持できています。3,500円なら金銭面でのストレスも少ないです。

5、最後に

【AGA治療経過】治療7年目の記録(フィナステリド&ミノタブ併用)



34歳にして、AGA治療7年目になりますが、これからも毛量維持のための内服薬は継続していくつもりです。


6年間を振り返って「本当にAGA治療を決意してよかった」と心から思います。


昔の私と同じように薄毛で悩んでいる方へ、このブログが少しでもお役に立てていれば本望です。


AGA治療を決意するまでは、たくさん悩んでしまうかと思います。もし何かご不明点やご質問などありましたら、お気軽にご相談ください。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です