まだ薄毛で消耗してるの? 元プロラグビー選手が「薄毛で悩む時代ではない」を伝えます!LINE相談はこちら

なぜAGA治療だと効果が出るのか?【理由は1つだけ(簡単)】

なぜAGA治療だと効果が出るのか?【理由を分かりやすく解説】


こんにちは、ヒカルです。


あなたは、薄毛対策で「薬用シャンプーや育毛剤」を試してみたけど、なかなか効果が出ずに悩んでいませんか?


私もAGA治療を受けるまで、シャンプー(スカルプD)、育毛剤(リアップX5)を約2年間使用していましたが、効果が出ず悩んでいました。


断言できますが、AGA治療が唯一の薄毛対策です。


結論から言ってしまうと、髪の毛が抜ける原因が科学的に解明されていて、その原因を取り除く治療法がAGA治療です。


ということで本記事では、「AGA治療は受けたいけど、なかなか一歩を踏み出せない」といった方向けに「なぜAGA治療だと薄毛が治るのか?」を中心に下記の内容(目次)をお話します。


それでは、まいりましょう。

http://hikaru-blog.net/wp-content/uploads/2019/03/49e344fc51a554edfe41e3ea26a9ce9a.png
ヒカル

本記事を読むメリットです。

・なぜAGA治療だと効果が出るのか?が理解できる
・AGA治療に対する心理的な不安が解消できる
・その上でAGA治療の費用を安く抑える方法が分かる


この記事を書いている私は、2015/6 から約1年間 AGAスキンクリニックで治療した経験があり、以下の写真のように薄毛が改善しました。

AGA治療前
AGA治療前
AGA治療後
AGA治療後


私自身、AGA治療で薄毛が改善したことにより、たくさんの恩恵を受けてきました。この体験を広めたいと思い、本記事を執筆しています。


少しでもAGA治療をご検討されている方は、読み進めていただけると嬉しいです。

1、AGA治療だと効果が出る理由(薄毛が治る理由とは?)

なぜAGA治療だと効果が出るのか?【理由を分かりやすく解説】

 

http://hikaru-blog.net/wp-content/uploads/2019/03/49e344fc51a554edfe41e3ea26a9ce9a.png
ヒカル

繰り返しになりますが、毛が抜ける原因を取り除く治療法がAGA治療です。


実際に私はAGAスキンクリニックの無料カウンセリングで、初めて「AGAとは何か? 毛が抜ける原因とは?」といった説明を受けて、治療への心理的不安が大きく解消されました。


細かく理解する必要は全くないのですが、「人はなぜ薄毛になるのか?」をざっくり理解することは、AGA治療を受ける上では大切です。

毛が抜ける原因とは?

・髪の毛が抜ける原因物質はDHT(ジヒドロテストステロン)

・そのDHT(ジヒドロテストステロン)は「テストステロン(男性ホルモンの一種)」と「5αリダクターゼ(酵素の一種)」が結びついた時に生成される

・「テストステロン」と「5αリダクターゼ」が結びつかなければ髪の毛は抜けない(抜けづらい)


人はなぜ薄毛になるのか?

薄毛になる原因は、「テストステロン」と「5αリダクターゼ」が結びつくことで毛が抜ける(ヘアサイクルが乱れる)からです。


上記のように、薄毛になる原因が解明されているので、その原因をAGA治療で取り除いていきます。


AGA治療は、一般的に下記2種類の内服薬で、治療を進めます。

フィナステリド・・・抜け毛を抑える薬
ミノキシジル・・・発毛を促進する薬

内服薬(2種類)の役割

・フィナステリド
「5αリダクターゼ(酵素の一種)」の発生を抑制して、「テストステロン(男性ホルモンの一種)が、DHT(ジヒドロテストステロン)に転換されるのを抑制する。

・ミノキシジル
発毛促進(血行促進、血管拡張)


次の章で、具体的な治療方法をお話します。

2、AGAの治療方法 3パターン(内服薬+外用薬+注射)

 

http://hikaru-blog.net/wp-content/uploads/2019/03/49e344fc51a554edfe41e3ea26a9ce9a.png
ヒカル

AGAの治療方法は、基本的には下記の3パターンあり、「内服薬のみ」の治療がオススメです。


繰り返しになりますが、「テストステロン」と「5αリダクターゼ」が結びつくことによって、髪の毛が抜けるのでこの2つの物質が結びつかないようにする薬を服用すること。これがAGA治療です。

AGAの治療方法3パターン

パターン1:「内服薬」
パターン2:「内服薬+外用薬」
パターン3:「内服薬+外用薬+注射」  

※「外用薬」
頭皮に直接、ミノキシジルを散布する(2回/日)
※「注射」
・頭皮に直接、ミノキシジルを注射する(1回/月)
・育毛メソセラピーとHARG療法、2種類の注射治療があります。


私はパターン3「内服薬+外用薬+注射」の治療を受けて約5か月でかなり薄毛が改善し、満足感でいっぱいです。


当初、知識がなかったためパターン3を選びましたが、正直もし治療前に戻れるなら、「内服薬のみ」で様子を見ると思います。


理由は、一言で言うとコストパフォーマンスが高いからです。AGA治療はしたいけど、治療費が気になるという方は、迷わず「内服薬のみ」の一択でOKです。


とはいえ、まずは先入観を持たずに、AGA専門クリニックで、無料カウンセリングがオススメです。説明を受けた上で、どのパターンの治療にするのか、又は治療しないのか、を選択しましょう。


実勢価格で比較したオススメAGAクリニックをまとめた記事はコチラ↓↓ ※費用相場は月額15,000円前後です。

AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】AGA治療 おすすめクリニック4選|2020年版【薄毛は治療できる】

 

3、治療費用を安く抑える方法(知らないと騙されます)

※AGAスキンクリニックの料金ページ抜粋
私が実際に通ったクリニックを例に挙げています


上記(治療例)に記載されている料金は、AGAスキンクリニックの公式HPに記載のある実際の料金です。ただし、大切なので繰り返しますが、「内服薬」のみの治療がオススメです。

(公式HP) 治療例の治療内容イメージ

・現状維持 予防したい方
(3,400円〜4,800円/月)
 フィナステリドのみ服用


・髪を増やしたい方
(14,000〜36,000円/月)
 フィナステリド+ミノキシジル+オリジナル栄養剤+外用薬


・早く髪を増やしたい方
(64,000〜106,000/月)
 フィナステリド+ミノキシジル+オリジナル栄養剤+外用薬+注射治療


公式HPの治療内容は、上記の通りなので、初回カウンセリングに行った際に「フィナステリド+ミノキシジルで様子を見たい」と伝えることが大切です。


「フィナステリド+ミノキシジル」だけの場合は、15,000円/月 以下になります。


※どこのクリニックでも、おおよその価格は同じです。


ちなみに私が受けた治療の料金は、ざっくり約100万円/年です。十分満足していますが、もし治療前に戻れるなら、15,000円/月 の治療を選択したと思います。

私の受けた治療料金 内訳

・フィナステリド+ミノキシジル+オリジナル栄養剤+外用薬
(月払い:約30,000円)

・注射 8ヶ月分
(一括払い:約700,000円)

※治療費は1年で約100万円でした。

4、AGA治療の副作用(体験談)

なぜAGA治療だと効果が出るのか?【理由を分かりやすく解説】

 

http://hikaru-blog.net/wp-content/uploads/2019/03/49e344fc51a554edfe41e3ea26a9ce9a.png
ヒカル

AGA治療で髪の毛が生えることは理解できたとしても、薬の副作用は気になりますよね。

私も薄毛で悩んでいた当時、治療になかなか踏み切れなかった理由が、高い治療料金と薬の副作用でした。 


結論から言うと、実際に副作用はありましたが、髪の毛がある生活が手に入った今、その副作用は全く気にならないものになりました。

以下でご確認ください。

一般的な副作用の説明

・フィナステリド
頭痛、胃の不快感、下痢、眠気、頻尿、勃起機能障害、精力減退、制欲減退、初期脱毛

・ミノキシジル
かゆみ、めまい、むくみ、頭痛、動悸、勃起機能障害、火照り、低血圧、多毛症初期脱毛、腎性全身線維症、高カリウム血症、多臓器不全

実際に体験した副作用(イヤだった順です)

①初期脱毛
②顔のむくみ
③多毛症

 

まず ①初期脱毛ですが、これは精神的に結構辛いです。現状よりさらに薄くなります。また、毛が抜ける量が増えるのが体感として分かるレベルでした。


しかし、弱っている毛を押し出して、強い毛に生え変わっていく過程で発生する副作用ですので、初期脱毛は良い兆候だとも言えます。

AGA治療とは
・「5αリダクターゼ(酵素の一種)」の発生を抑制して、毛が抜けないようにする
・発毛促進する

 

次に ②むくみ ③多毛症については、治療を始めて最初の頃は少し気になりましたが、今となっては、ほとんど気になるレベルではありませんでした。(これは大丈夫です)


まとめ

 

記事まとめ(なぜAGA治療だと効果が出るのか?)

・毛が抜ける原因を取り除けば、AGAは改善する
・AGA治療は15,000円/月以下で始められる
・個人差はあるが、副作用は気にならない場合が多い


薄毛で悩んでいる方は、少しだけ勇気を出して、AGA専門クリニックで無料カウンセリングを受けてみましょう。

皆様から「この記事がきっかけで薄毛が改善した」といったお話が聞けることを期待しています。

体験談はこちら↓↓

「AGA治療」治療経過を公開する理由は?【20代で治療した結果】「AGA治療」治療経過を公開する理由は?【20代で治療した結果】


今回は以上となります。

ご不明点やご質問がありましたら、下記のコメント欄よりお気軽にご連絡ください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。


無料カウンセリングはコチラの記事から↓↓
※費用相場は月額15,000円前後です。

AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】AGA治療 おすすめクリニック4選|2020年版【薄毛は治療できる】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です