まだ薄毛で消耗してるの? 元プロラグビー選手が「薄毛で悩む時代ではない」を伝えます!LINE相談はこちら

AGA治療 育毛メソセラピーの効果【施術寸前で一度拒否した理由】

AGA治療 育毛メソセラピーの真実【治療寸前で一度拒否した理由】

「育毛メソセラピーを治療寸前で拒否した体験」を記載しているのは、世の中でも本記事だけかと思いますので、AGA治療をご検討されている方には参考にしていただけると思っています。 

  

https://hikaru-blog.net/wp-content/uploads/2019/04/question_head_boy-e1554081068921.jpg
 

治療費用治療内容は?
育毛メソセラピーって効果ある?(経験者の話を聞いてみたい



AGA治療歴5年目のヒカルです。

私は、約6ヶ月(内服薬+育毛メソセラピー)で薄毛改善し、現在は少量の内服薬で毛量をキープしています。


育毛メソセラピーは気になるけど、「治療内容・効果・費用」が分かりづらい。実際のところオススメなの?と思った方は多いのではないでしょうか?


私も治療前は分からないことが多く不安を感じていましたが「できるだけ早く薄毛を治したい」という気持ちが強かったのでメソセラピーを受けました。


ということで今回は、育毛メソセラピーとは?といったことから、「育毛メソセラピー」は受けた方がいいのか?について実体験からお話します。


結論から言ってしまうと、(批判されるかもですが)「育毛メソセラピー」は受けなくてもOKです。「内服薬のみ」で十分に効果が出るからです。


とはいえ、より早く効果が出る育毛メソセラピー」は気になるかと思いますので、安心して安く治療を受けられるクリニックもご紹介したいと思います。


それでは、まいりましょう。


記事の信頼性
この記事を書いている私は、AGA治療歴5年目です。AGAスキンクリニックで以下写真のように薄毛が改善し、毛量維持のため湘南美容クリニックで薬を定期購入しています。


※私はAGAスキンクリニック(約8万円/回)で育毛メソセラピーを受けましたが、湘南美容クリニック(約2万円/回)で受けることをオススメします。

AGA治療前
AGA治療前
AGA治療後
AGA治療後

 

1、AGA治療 育毛メソセラピーの効果

1-1 育毛メソセラピーとは

AGA治療 育毛メソセラピーの真実【治療寸前で一度拒否した理由】



AGA治療は、基本「2種類の内服薬」での治療ですが、発毛をより早めるための治療法として「育毛メソセラピー」があります。


「内服薬での治療」にプラスして頭皮に直接「ミノキシジル+クリニック独自の栄養剤」を注入する治療法です。


クリニック毎に、レーザー・超音波などで、なるべく痛みを感じないような工夫をしていますが、ミノキシジルを直接、頭皮に注入することに変わりありません。

<2種類の内服薬の役割>
・【フィナステリドorデュタステリド】
→ 毛が抜けないようにする
・【ミノキシジル】
→ 発毛促進する
      
<育毛メソセラピー> 注射・レーザー・超音波など
・【ミノキシジル+栄養】
→ 頭皮に直接、注入して発毛促進する


また、同じような治療法として「HARG療法」という治療法もあります。


クリニック毎に注入薬が異なる「育毛メソセラピー」に対して、「HARG療法」では使う注入薬に決まりがあり日本医療毛髪再生研究会の認定を受けた医療機関でのみ治療を受けられます。


「育毛メソセラピー」「HARG療法」ともに、比較的痛みの出る注射よりも、痛みの少ないレーザーなどの方が、より治療費が高額になります。


HARG療法について、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧いただければ幸いです。↓

AGA治療の1つ → HARG療法とは?【初心者向け 治療前に読む記事】AGA治療の1つ → HARG療法とは?【初心者向け 治療前に読む記事】

 

1-2 育毛メソセラピーの効果と副作用

AGA治療 育毛メソセラピーの真実【治療寸前で一度拒否した理由】



内服薬と併用して行う治療が「育毛メソセラピー」。


効果は、内服薬のみの場合と比べて数倍、と言われていますが、まずは「内服薬のみ」での治療をオススメします。


理由は、費用対効果です。
私は、「内服薬1年間+メソセラピー8回」の治療で薄毛改善後、約4か月間、内服薬を中止していた時期があります。


薄毛が改善して気を抜いた瞬間に、薄毛に逆戻りしました。(正確には戻りかけました)


その後、慌てて内服薬を服用した結果、普通に薄毛が改善したといった経緯があります。(あれ?内服薬だけで大丈夫では? とこの時に確信しました


上記が、「内服薬のみ」の治療をオススメする理由です。


比較的安い内服薬のみで、薄毛が改善する可能性があるなら、まずはそこから(小さく)始めた方がお得です。


じゃあ、薄毛に戻らないためには、内服薬を一生続けないといけないの?と思った方、半分正解です。ただ、発毛後に定着した後は、かなり少ない量の薬で維持できますし、薬を止めて維持している人もいます。


✅詳しくは、この記事をご参照ください。↓ 

AGA治療 期間はどのくらい?発毛後はどうすればいい?【体験談】AGA治療 期間はどのくらい?発毛後はどうすればいい?【体験談】


「育毛メソセラピー」の副作用についても少し触れておきます。


副作用のリスクは、比較的少ないと言われています。基本的には、内服薬と同じように副作用のリスクはありますが、頭皮に直接、注入するため、内臓などへの負担が少ないからですね。

1-3 育毛メソセラピーの治療回数と費用



「内服薬のみ」の治療で効果が十分出ることは分かったけど、お金に余裕があるので至急薄毛を治したい、といった方向けに「育毛メソセラピー」にかかる費用を記載しておきます。


最安値は、湘南美容クリニック銀座総合美容クリニックの約20,000円/回です。


湘南美容クリニックは、
内服薬」の料金 → 最安値(12,800円/月
育毛メソセラピー」の料金 → 最安値 (19,800円/回
ですので、オススメです。


※オススメのAGAクリニック詳細を確認したい方は、こちらの記事をご参考ください。

AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】

  

「育毛メソセラピー」にかかる費用(目安)

治療費用:約20,000~70,000円/回
治療回数:5回~12回程度(約3~4週間で1回施術)

合計:100,000〜840,000円

クリニック毎に治療料金が違う理由は、AGA治療は、健康保険適用外で自由診療だからです。(美容整形と同じで、クリニック側で自由に価格設定できるからです)


また、「育毛メソセラピー」の場合は、例えば「1クール5回」といった形で5回分の契約をするというケースが大半です。


1回ずつお金を支払うわけではなく、5回分のお金を一括で支払うといった感じです。


「内服薬のみ」の場合は、1ヶ月毎にお金を支払うことが主流なので、万が一、薬が身体に合わなくて治療を中止したい場合は、いつでも止めることができます。

2、治療寸前で一度拒否した理由(治療体験談)

AGA治療 育毛メソセラピーの真実【治療寸前で一度拒否した理由】



私が治療を始めた2015年当時は、知識がなかったので下記のように、高額な「育毛メソセラピー」を契約しました。


せっかくなので、当時「育毛メソセラピー」を受けた感想をお伝えしておこうと思います。ご興味ある方は、読み進めていただけると嬉しいです。

私が受けた治療内容と費用(AGAスキンクリニック)

・フィナステリド+ミノキシジル+オリジナル栄養剤+外用薬
(月払い:約30,000円)

・育毛メソセラピー  8回分
(一括払い:約700,000円)

※治療費は1年で約100万円でした。


初回の「育毛メソセラピー」を受けるためAGAスキンクリニックに行き、いざ治療部屋に入った瞬間に怖くなって、その日は治療を受けずに帰りました。^^;


理由は、(AGAスキンクリニックさんに怒られるかもですが・・)当日の施術担当の先生が信用できなかったからです。。(詳細は割愛させていただきます)


何はともあれ翌週、初日とは別の先生に担当してもらい、育毛メソセラピーを無事受けることができました。


最初は怖かった施術ですが、受けてみると思っていたより痛くはありませんでした。頭皮に20~40ヶ所くらい注射するのですが、注射が苦手な私でも大丈夫なレベルでした。

3、まとめ 



ということで、「育毛メソセラピー」は費用が高いといったデメリットを除けば、メリットしかありません。


ただし、「内服薬のみ」で十分に効果が出ますので、まずは内服薬を試してみて、もし効果が出なかったら「育毛メソセラピー」を検討する、といった流れがオススメです。


より早く薄毛を改善したい方は、育毛メソセラピーを受けるのはアリかと思います。育毛メソセラピーを受ける場合は、湘南美容クリニックの一択ですね。


他のクリニックとの比較については、下記の記事でご確認いただけます。

AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】


ということで、今回は以上となります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です