まだ薄毛で消耗してるの? 元プロラグビー選手が「薄毛で悩む時代ではない」を伝えます!LINE相談はこちら

フィナステリドの効果と副作用|まだ薄毛で消耗してるの?【体験談】

フィナステリドの効果と副作用|まだ薄毛で消耗してるの?【体験談】

 

私自身、薄毛が改善したことにより、たくさんの恩恵を受けてきました。この体験を広めたいと思い、本ブログを運営しています。



こんにちは、フィナステリド服用歴5年目のヒカルです。


あなたは、薄毛で悩んでいるけど、、

フィナステリド単体でも薄毛に効果がある?
副作用はある?(実際の経験談を聞いてみたい)

などが気になって、AGA治療を躊躇していませんか?


AGA治療で本当に薄毛が治るの?と疑問に思っている方は多いと思います。私もAGA治療を始めた後でさえ、本当に毛が生えるのか疑っていました。


断言しますが、薄毛で悩んでいるなら、できるだけ早めにAGA専門クリニックに行ってみることをオススメします


(ほとんどの場合)薄毛の原因は、進行性の男性型脱毛症(AGA)だからです。ただ、焦る必要はありません。(少し遅く始めたとしても、大きな問題ではありません)

AGA治療の内容(内服薬2種類の役割)
フィナステリド・・・抜け毛を抑制する
ミノキシジル・・・発毛促進する


髪の毛が抜ける原因が科学的に解明されていて、その原因を取り除いていく治療がAGA治療です


ということで今回は、フィナステリドを検討している方に向けて、フィナステリドの効果と副作用について、科学的根拠に基づきお話します。


さらに補足として、私が実際に薬を定期購入している湘南美容クリニック をご紹介します。(最安値:3,000円/月額でOKです)


なんとなく不安でAGA治療を躊躇してしまっている方は、読み進めていただけると幸いです。


それでは、まいりましょう。

この記事の内容(読むメリット)

・フィナステリドで効果が出る理由
最安値でフィナステリドを買う方法
・AGA治療の内容が理解でき、薄毛の悩みを解消するキッカケになる


<記事の信頼性>
この記事を書いている私は、2015/6から約1年間 AGAスキンクリニックで治療した経験があり以下の写真のように薄毛が改善しました。

現在(2019/8現在)は、量を少なくして薬を服用しています。

AGA治療前
AGA治療前
AGA治療後
AGA治療後



1、フィナステリドの効果と副作用

1-1 フィナステリドで効果が出る理由(科学的根拠あり) 

フィナステリドの効果と副作用|まだ薄毛で消耗してるの?【体験談】



フィナステリドは、抜け毛の原因を取り除く、唯一の治療薬です。まずは、科学的に実証されている、この事実を確認してください。


フィナステリドは、2005年に国内で初めてAGA治療薬として認可されたプロペシアの成分です。


5αリダクターゼという物質の発生を抑制し、薄毛の原因となる男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制する効果があります。


<薄毛になる原因の理解(3STEP)>

STEP.1
「ジヒドロテストステロン」は毛根を弱らせる働きがあり、髪の毛が抜ける原因
STEP.2
ジヒロドステロン は、「テストステロン」と「5αリダクターゼ」という物質が結びついた時に生成される男性ホルモン
STEP.3
ジヒドロステロンを発生させなければ、髪の毛は抜けない


フィナステリドは、抜け毛を防ぐ治療薬」ということは分かったけど、それだけで薄毛が治るのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。


答えは、YESでもありNOでもあります。


髪の毛には、ヘアサイクル(毛が生えて抜けるサイクル)がありますので、毛根が生きてさえいれば、フィナステリドだけで薄毛を改善することができます


ただし、男性型脱毛症(AGA)が進行してしまっている場合は、フィナステリドで抜け毛を抑制しつつ、発毛促進の効果があるミノキシジルタブレットを併用する必要があります


これがフィナステリドは薄毛予防には効果があると言われている理由です。

フィナステリドで効果が出る理由(まとめ)

・薄毛予防に効果がある
・抜け毛の原因を取り除く治療
・薄毛が進行している場合は、ミノキシジルを併用する必要がある

  

1-2 フィナステリドの副作用(体験談)

フィナステリドの効果と副作用|まだ薄毛で消耗してるの?【体験談】



フィナステリドで薄毛予防したくても、副作用が気になって躊躇してしまっている方は多いのではないでしょうか?


結論から言ってしまうと、過度に心配する必要はありません。


フィナステリドの副作用の発生率は1%未満と言われています。風薬などの一般医薬品でも発生率2~3%ですので、比較的安全と言えるのではないでしょうか。


具体的には下記のような副作用があります。

副作用(フィナステリド)

頭痛、胃の不快感、下痢、眠気、頻尿、勃起機能障害、精力減退、制欲減退、初期脱毛、肝機能障害


また、実際に日本皮膚科学会が発表しているガイドライン(2017年版:最新)でも、フィナステリドはA評価と最高ランクになっており、薄毛治療にフィナステリドが推奨されている事実があります

日本皮膚科学会 ガイドライン(一部抜粋)



ちなみにですが、私が経験した副作用は「初期脱毛」「多毛症」「むくみ」です。


フィナステリドとミノキシジルタブレットを併用していましたが、特筆すべき副作用はありませんでした。(初期脱毛には少し驚きましたが、事前に分かっていれば問題ありません


※女性の脱毛症には効果なしとされています。
※ミノキシジルの副作用について、詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

ミノキシジル 副作用の理解【体験談あり】

 

1-3 フィナステリドで効果が出るまでの期間は?(約6ヶ月)


フィナステリドは、服用を始めたら6ヶ月以上の継続が必要です。


AGA治療は、ヘアサイクル(毛が生えて抜けるサイクル)を正常に戻す治療で、弱った髪の毛を押し出して、徐々に強い髪の毛が生えてくるからです。


ヘアサイクルが正常の場合3〜6年と言われていますが、AGA(男性型脱毛症)の場合は、1〜2年のように短い期間で毛が抜けてしまいます。


このヘアサイクルが正常に戻ってくるまで、一般的には4〜6ヶ月必要と言われています。


私の場合は、AGA治療を始めてから、3ヶ月間は全くと言っていいほど変化がありませんでしたが、4~5ヶ月目で急に毛が生え出しました。


<写真比較:治療前と半年後>

AGA治療前
AGA治療前
AGA治療7ヶ月目
AGA治療7ヶ月目


効果が出始めるまでの期間は、少し我慢が必要です。ただ、治療を始めると、意外と簡単に薄毛は改善できると感じていただけるかと思います。


1日1回、内服薬を服用するだけで、何度もクリニックに通う必要がないからです。(通院は1ヶ月に1回の頭皮チェックのみ)


治療を始める前は、治療ってどんなことするんだろう?と身構えてしまうと思いますが、意外と簡単です。


※AGA治療の体験談は、「AGA治療」治療経過を公開する理由は?【20代で治療した結果】で公開しています。

2、薄毛で消耗しないために知っておくべきこと


① フィナステリド 最安値の購入方法 

フィナステリドの効果と副作用|まだ薄毛で消耗してるの?【体験談】



さて、ここではフィナステリドを最安値で購入する方法をお話します。


結論からですが、AGA専門クリニックでフィナステリドのみ処方してもらう方法です。最安値は、湘南美容クリニック 月額3,000円です。


フィナステリドの購入方法は下記3パターンありますが、安く安全に購入したい場合は、湘南美容クリニック の一択です。


理由ですが、リスクはあるけど最安値とされてきた個人輸入での価格と、AGA専門クリニックでの価格差が、ほぼなくなってきているからです。

<価格相場の比較>

・AGA専門クリニック
 3,000〜8,000円/月

・一般の病院(皮膚科)
 7,000〜9,000円/月

・個人輸入(オオサカ堂など)
 1,900円〜8,000円/月


詳細を確認したい方は、↓↓こちらの記事でご確認いただけます。

プロペシアで薄毛対策 |大阪 2019【安く安全に購入する方法】プロペシアで薄毛対策 |大阪 2019【安く安全に購入する方法】


※大阪に特化した記事になっていますが、湘南美容クリニック は全国展開(64店舗)していますので、参考にしていただけるかと思います。

② AGA治療が唯一の薄毛対策?


先日、メンタリストDaigoさんのyou tube動画が話題になりました。(以下で、ご覧いただけます)


AGA治療が、唯一の薄毛対策」といった内容です。繰り返しになりますが、薄毛になる原因を取り除いていく治療だからですね。

  

③ ミノキシジルの併用は?


フィナステリドとミノキシジルタブレットの併用が、基本的なAGA治療となります。


薄毛が進行してしまっている人は、ミノキシジルタブレットの併用をオススメします。こんな感じです↓↓


薄毛予防したい人・・フィナステリドのみ
薄毛を治したい人・・フィナステリドミノキシジルタブレット

AGA治療の内容(内服薬2種類の役割)
フィナステリド・・・抜け毛を抑制する
ミノキシジル・・・発毛促進する

 

3、まとめ

フィナステリドの効果と副作用|まだ薄毛で消耗してるの?【体験談】



いかがでしたでしょうか?


フィナステリドは、
抜け毛の原因を取り除く治療薬
副作用も過度に心配する必要はない
ということをご確認いただけたかと思います。


※AGA(男性型脱毛症)が進行してしまっている場合は、ミノキシジルの併用が必要です。一度、AGA専門クリニックの無料カウンセリングで相談してみることをオススメします。

フィナステリドの効果と副作用(まとめ)

・抜け毛を防ぐ効果がある 
・副作用の発生率は1%未満
・最安値は湘南美容クリニック
月額3,000円)


ということで、本記事は以上となります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


湘南美容クリニック の詳細はこちら↓↓>
※無料カウンセリング予約(所要時間3分)

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)



<プロペシア価格>
初回限定1,800円/月、2ヶ月目以降 3,000円/月

<その他費用>
・初診・再診料金:無料
・カウンセリング:無料
・血液検査:3,800円

店舗情報
店舗数:64店舗(全国各地)
<診療時間 (完全予約制)>
10:00〜19:00
※店舗により異なります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です