まだ薄毛で消耗してるの? 元プロラグビー選手が「薄毛で悩む時代ではない」を伝えます!

AGA治療 本当の費用相場|2019【約15,000円/月です】

AGA治療 本当の費用相場|2019【約15,000円/月です】

 

https://hikaru-blog.net/wp-content/uploads/2019/04/man_question-e1555584626367.jpg

・AGA治療はどのくらい費用がかかる?
・治療費用を安く抑える方法はあるの?



こんにちは、AGA治療歴5年目のヒカルです。
今回は上記の疑問にお答えします。


結論から言ってしまうと、薄毛を治すために必要なAGA治療費用は、約15,000円/月です。(内訳は下記の通り)

※約15,000円 = AGA治療薬2種類の月額
※AGA治療薬2種類(内服薬)
・フィナステリド・・・抜け毛を防ぐ薬
・ミノキシジルタブレット・・・発毛を促進する薬


安いと感じた方、高いと感じた方もいらっしゃるかと思いますが、約15,000円/月が本当の費用相場です。


AGA治療が年間100万円などと高額になるのは、メソセラピーやHARG療法といったプラスアルファーの治療を受けている一部の人だけです。


ということで本記事では、AGA治療を検討している方向けに、約15,000円/月の根拠を中心に、下記の内容(目次)をお話します。


この記事を参考にすれば、本当のAGA治療費用の相場を知ることができ、無駄な出費を防ぐことに繋がるかと思っています。


それでは、以下でご確認ください。


記事の信頼性
この記事を書いている私は、2つのクリニックで治療経験があります。AGAスキンクリニックで約1年間の治療で発毛し、毛量維持のため湘南美容クリニックで薬を定期購入しています。

 

1、AGA治療 本当の費用相場(約15,000円/月でOK)

1-1 AGA治療(男性型脱毛症)とは 

AGA治療 本当の費用相場|2019【約15,000円/月です】



そもそもAGA治療とは?


科学的に実証されている薄毛の原因に対して、その原因を取り除いて発毛を促す治療法です。


AGA治療が高額な理由は、健康保険の適用外で自由診療だからです。脱毛や美容整形などと同じ扱い、ということですね。

薄毛になる原因 & AGA治療薬の役割

薄毛になる原因
「テストステロン」と「5αリダクターゼ」という物質が結びついた時に作られる「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンが原因


AGA治療薬の役割(内服薬2種類)
フィナステリド
5αリダクターゼの発生を抑制して、抜け毛を防ぐ
ミノキシジル
血行促進、血管拡張で発毛促進する



薄毛になる原因、AGA治療薬の役割が把握できれば、「唯一の薄毛対策はAGA治療」ということをお分かりいただけるかと思います。


「唯一の薄毛対策はAGA治療」ということは、科学的根拠に基づいてお話しされるメンタリストDaigoさんもyou tubeで語っていますので、信頼感があるのではないでしょうか。

  

1-2 AGA治療は15,000円/月

AGA治療 本当の費用相場|2019【約15,000円/月です】


繰り返しますが、AGA治療は約15,000円/月でOKです。AGA治療は下記5種類ありますが、「内服薬のみ」で十分効果を感じることができるかと思います。

✅AGA治療方法(5種類)
①内服薬 ②外用薬 ③育毛メソセラピー ④HARG療法 ⑤植毛


内服薬のみでOKな理由

実際に私は、「内服薬・外用薬1年間+育毛メソセラピー8回」の治療で薄毛改善後、約4か月間、内服薬を中止していたことがあります。


薄毛が改善して気を抜いた瞬間に、薄毛に逆戻りしました。(正確には戻りかけました)


その後、慌てて「内服薬のみ」を服用した結果、普通に薄毛が改善したといった経緯があります。(あれ?内服薬だけで大丈夫では? とこの時に確信しました)


上記が、「AGA治療は約15,000円/月でOK」の根拠です。


費用相場は約15,000円/月ですが、AGAクリニック毎に、初期費用や薬料金に違い(特長)があります。こちらも参考にしていただけると幸いです。

AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】


その他の費用まとめ
カウンセリング:無料
初診料:無料〜3,000円
血液検査:無料〜5,000円
内服薬:約15,000円/月

2、AGA治療5種類と費用相場

AGA治療 本当の費用相場|2019【約15,000円/月です】



「内服薬」以外の治療方法についてです。


繰り返しになりますが、AGA治療は、内服薬も合わせると5種類の治療方法があります。

✅AGA治療方法(5種類)
①内服薬 ②外用薬 ③育毛メソセラピー ④HARG療法 ⑤植毛


「内服薬」以外の4つの治療法は、あくまでもプラスアルファーの治療と考えて問題ありません。治療にかけられる予算に余裕があり、より早く薄毛を改善したい人向けの治療となります。


この章では、「内服薬」以外の4つの治療法、それぞれの特長と費用相場を解説します。

外用薬


※費用相場
5,000〜12,000円/本


科学的に効果が実証されているAGA治療薬2種類の内、ミノキシジル成分を配合した塗り薬(外用薬)です。


※AGA治療薬2種類
・フィナステリド・・・抜け毛を防ぐ薬
・ミノキシジルタブレット・・・発毛を促進する薬


育毛剤は、本当に薄毛で悩んでいる人には無意味なのでオススメできません。あくまでも「少し薄毛気になってきたから対策したいAGA治療を受けるまででもないけど」という方向けです。


育毛剤について、詳しくはこちらで解説しています↓↓

スポーツ選手の薄毛対策【おすすめの育毛剤】スポーツ選手の薄毛対策【おすすめの育毛剤】

 

育毛メソセラピー


※費用相場
治療費用:約20,000~70,000円/回
治療回数:5回~12回程度(約3~4週間で1回施術)
合計:100,000〜840,000円

 
ミノキシジル成分を注射などで、頭皮に直接、注入する治療法。治療費用は高額になります。お金に余裕があるので至急薄毛を治したい、といった方向けの治療です。


育毛メソセラピーのコラム(詳しく)はこちら↓↓

AGA治療 育毛メソセラピーの真実【治療寸前で一度拒否した理由】AGA治療 育毛メソセラピーの効果【施術寸前で一度拒否した理由】


ちなみにですが、上記の治療料金、約20,000円/回(育毛メソセラピー最安値)となっているのは、銀座総合美容クリニック(銀クリ)湘南美容クリニックです。


銀座総合美容クリニック(銀クリ)は、東京(新橋)に1店舗しかないですが、東京在住の方にはオススメできます。東京以外の方は湘南美容クリニックの一択です。


ただし、繰り返しになりますが、プラスアルファーの治療であることは覚えておいていただければと思います。

HARG療法


※費用相場
治療費用:約80,000~200,000円/回
治療回数:5回~10回程度(約3~4週間で1回施術)
合計:400,000〜2,000,000円


「HARG療法」は、HARGカクテル(特殊な配合成分)を頭皮に直接、注入する治療法です。これもプラスアルファーの治療ですが、一応記載しておきます。


HARGカクテルとは?
ミノキシジル等(育毛メソセラピーで注射する成分)にプラスして、特殊な成分の成長因子(タンパク質)を配合した治療薬。ヘアサイクルを正常なサイクルに戻し、発毛を促す作用があります。


「HARG療法」では使う注入薬(HARGカクテル)には決まりがあり、日本医療毛髪再生研究会の認定を受けた医療機関でのみ治療を受けられます。詳しくはこちら↓↓

AGA治療の1つ → HARG療法とは?【初心者向け 治療前に読む記事】AGA治療の1つ → HARG療法とは?【初心者向け 治療前に読む記事】


植毛(自毛と人工毛)


※費用相場
2,000,000円〜
通常は1グラフト(毛根)につき数千円、といった料金設定で高額になります。


頭皮(薄毛部分)に穴をあけて、毛根ごと植え込む治療法です。植え込む毛根は、(主に後頭部から採取する)自毛と人工毛があります。


植毛は、薄毛範囲が広い人にはオススメできません。薄毛範囲が広いと自毛でカバーできないので、合わせて内服薬を飲む必要があるからです。

【AGA治療】シャンプーや育毛剤で消耗してしまう理由【AGA治療】シャンプーや育毛剤で消耗してしまう理由【植毛の選択肢もなかった?】

 

3、AGA治療に関するQ&A

Q1、本当に効果はあるの?


AGA治療が唯一の薄毛対策です。
大切なことなので繰り返しますが、科学的に実証されている薄毛の原因を取り除く治療法だからですね。

Q2、副作用はある?


少なからず副作用はあります。
私の場合は「初期脱毛」「多毛症」「むくみ」といった副作用がありました。ただ、軽度なものがほとんどですので、過度に心配する必要はありません。   

※副作用については、AGA治療薬の効果と副作用【全6種類を初心者向けに解説します】でも解説していますので、気になった方はご確認ください。

Q3、治療はどのくらい続けるべき?


効果は人それぞれですが、一般的に半年以上の継続で効果が出ると言われています。私の場合は4〜5ヶ月目あたりで効果を実感しました。

Q4、無料カウンセリングは本当に無料?


ほとんどのAGAクリニックで、カウンセリングは無料です。不明点は、どんどん質問するようにしましょう。


4、まとめ

AGA治療 本当の費用相場|2019【約15,000円/月です】


薄毛を治すために必要なAGA治療費用は、約15,000円/月です。


内服薬だけで十分に効果は出ますので、まずは「内服薬」のみで治療を始めてみて、もし効果が出なかったら、他の治療を検討する、といった流れがオススメです。


無駄な出費をしたくない方は、育毛剤やシャンプーにお金をかけるのではなく、AGA治療(内服薬)を約15,000円/月で始めてみてください。


治療を始めるまでは、精神的に恥ずかしい気持ちがありますが、いざ始めてみると意外と恥ずかしい話ではない、ということが分かるかと思います。


さらに薄毛のストレスがなくなると、人生が豊かになります。私は「今は薄毛で悩む時代ではない」ということを伝えるため、このサイトを作成しています。


ということで、本記事は以上となります。
この記事がきっかけで、皆様が薄毛のストレスから解放されることを心から願っています。


以下、「費用相場まとめ」「オススメAGAクリニック」です。ご参考まで

AGA治療5種類の費用相場

①内服薬:約15,000円/月
②外用薬:5,000〜12,000円/本
③育毛メソセラピー:100,000〜840,000円
④HARG療法:400,000〜2,000,000円
⑤植毛:2,000,000円〜



<再掲載>
費用相場は約15,000円/月ですが、AGAクリニック毎に、初期費用や薬料金に違い(特長)があります。こちらも参考にしていただけると幸いです。

AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】


その他の費用まとめ
カウンセリング:無料
初診料:無料〜3,000円
血液検査:無料〜5,000円
内服薬:約15,000円/月


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です