[box class=”box4″]
プロペシアは、抜け毛を防ぐAGA治療薬ですが、人によって副作用が出ることがあります。[/box]
こんにちは、ヒカルです。
私は元ラグビートップリーガーで、プロペシアの服用を始めて6年目になります。
(ミノキシジルも併用)
あなたは、プロペシアに興味があるけど、副作用が気になって治療を躊躇していませんか?「薄毛を治す第一歩」を踏み出したいけど、なかなか踏み出せなくて、モヤモヤしている方は多いかと思います。
断言できますが「薄毛で悩む時代ではない」です。
[box class=”box6″]
結論から言ってしまうと、プロペシアの副作用は全く気になりません。
私は「多毛症」「むくみ」「初期脱毛」といった副作用を経験しました。注意するとしたら初期脱毛です。1ヶ月ほど絶望を味わいましたが、その後の「薄毛のストレスのない生活」と比べると言うまでもなく、治療してよかったと心から思っています。[/box]
そこで本記事では、プロペシアの副作用について徹底解説しつつ、「プロペシアの効果」「プロペシアを安く安全に始める方法」をお話します。
この記事を参考にしていただければ、プロペシアの副作用が理解でき、薄毛を治すきっかけになると思っています。薄毛や抜け毛で悩んでいる方は読み進めていただけると幸いです。
放置すると進行してしまうのがAGA(男性型脱毛症)ですので、人生100年時代と言われている中、人生で一番若い、このタイミングで正しくプロペシアの副作用を理解して、AGA治療をするかどうかを考える材料にしていただれば嬉しいです。
それでは、まいりましょう。
この記事を読むメリットです。
・プロペシアの副作用・効果が理解できる
・プロペシア服用のメリット・デメリットが理解できる
・プロペシアを安く安全に購入する方法(知識習得)
1-1 プロペシアとは?(初心者向け)
※すでに知識のある方は、飛ばしてください。
そもそもプロペシアとは?といったことを理解することで、副作用を必要以上に心配しなくて済むと思っています。
プロペシアは、2005年に国内(厚生労働省)で初めて認可された、AGA治療薬(男性型脱毛症薬)です。(プロペシアの成分はフィナステリド)
世界60ヶ国以上で認可され、薄毛治療薬として活用されている事実があります。
もともとは、1992年にアメリカで前立腺肥大の治療薬として使用されていましたが、AGA(男性型脱毛症)にも効果があることが分かり、プロペシアの開発に至った背景があります。
公益社団法人日本皮膚科学会が発表している男性型及び女性型脱毛症の診療ガイドライン(2017年版)で、プロペシアは推奨度A(最高評価)に位置付けられていますので、信頼性担保になるかと思います。
ちなみにですが、プロペシアにはジェネリック医薬品(フィンペシア)がありますが、検討する意味なしです。理由は単純で、本家のプロペシアの方が安いから。
価格競争が激しくなっていることは、私達利用者にとっては嬉しいことですね。
[sanko href=”https://ja.wikipedia.org/wiki/フィナステリド” title=”プロペシア(フィナステリド)” site=”wikipedia”]
1-2 プロペシアの副作用(体験談あり)
プロペシアの副作用は、過度に心配する必要はありませんが、リスクがあることも事実ですので、正しく理解してから服用を始めましょう。
気になる副作用が起こる確率ですが、全体として1%未満となっています。
1~5%の確率で起こる性欲減退、1%未満の確率で起こる、勃起機能不全、精液量減少などがあります。(wikipedia参照)
ただ、性欲減退は様々な要因によっても左右されるので、全てがプロペシアの副作用ではないため、実際にはもっと少ない確率になると言われています。
初期脱毛、勃起機能障害、精力減退、性欲減退、肝機能障害、胃の不快感、頭痛、下痢、頻尿、眠気、蕁麻疹、発疹
「副作用のリスク」と「薄毛のストレスのない生活」を天秤にかけると、私の場合は、副作用のリスクを受け入れつつ「薄毛のストレスのない生活」の一択でした。
とはいえ副作用も経験しています。一時的にですが、さらに抜け毛が増えるので「初期脱毛」がキツイかなと思っています。1〜2ヶ月経過したら、ある日ピタッと抜け毛が止まります。
人によっては、こんな副作用の可能性があるなら、男らしくカッコイイ禿げを目指すという方もいらっしゃるかと思います。例えば、「スキンヘッド+ヒゲ」とかはカッコイイですよね。
薄毛になると、一番の問題は自分に自信がなくなり、メンタルが下がり幸福度が下がるという実験結果があります。言い換えると、禿げていても自分に自信が持てるのであれば、無理に薄毛を治す必要はないということです。
ただ、禿げていて自信を持てと言われても、なかなか難しいと感じる方は多いかと思います。(私もそうでしたので)
ここまで記事を読んでみて、プロペシアを始めてみようかなと思った方は、さらに読み進めていただけると幸いです。
1-3 プロペシアの効果(治療経過を公開)
さて、この章ではプロペシアの効果についてお話します。
日本皮膚科学会ガイドラインで3つの臨床試験データが公開されています。ご一読ください。
[box class=”box6″]
1年間のプロペシア服用で、6割程の人が薄毛改善を実感していて、QOL(Quality of life:人生の幸福度)が約2倍改善していることが分かります。5年間では、99.4%が改善を実感しています。
[/box]
<臨床試験データ①>
414名の日本人男性を対象とした臨床試験(1mg/日)
効果が出た割合
1年:58%
2年:68%
3年:78%
<臨床試験データ②>
801名の日本人男性を対象とした臨床試験(1mg/日)
効果が出た割合
5年:99.4%
<臨床試験データ③>
患者のQuality of life(QOL)を示すVisual Analog Scale(VAS)や Dermatology Life Quality Index(DLQI)は、 21.4 から 44.8(P<0.0001)、5.74 から3.40(P<0.01)といずれも改善した。
なぜ効果が出るのか?というと、、、
プロペシアは、5αリタグターゼ(酵素の一種)の発生を抑えて抜け毛を抑える(AGA)治療薬だからです。(少し分かりづらいですね。。)
そもそもの抜け毛の原因は、科学的に解明されていて、ジヒドロテストステロンというホルモンです。5αリタグターゼ(酵素の一種)とテストステロン(男性ホルモン)が結びついた時に生成されるジヒドロテストステロンをプロペシアで抑制する、といった感じです。
ここまで読むと、抜け毛を抑えるだけで、薄毛は改善するのか?と思った方もいらっしゃるかと思います。
答えは、YESです。
髪の毛には、ヘアサイクル(毛が抜けて生えるサイクル)があるので、抜け毛を抑えることで、徐々に強い毛が生えるようになり、透け感が減ってくるからです。
<ヘアサイクルのイメージ図>
プロペシアの効果(抜け毛予防のメカニズム)について、ご理解いただけましたでしょうか?
実際の治療経過の詳細は、こちらの記事をご覧ください。↓↓
※私の場合は、発毛効果がある「ミノキシジルタブレット」も併用しています。(下記の記事でもお話しています)
[kanren id=”1078″]
※写真比較:「治療前」と「6ヶ月後」
2-1 効果が実感できるまでの期間は?
一般的には、6ヶ月ほどで効果が実感できると言われています。
繰り返しになりますが、髪の毛には「ヘアサイクル」があり、徐々に強い毛が生えてくるからです。
早い人で3ヶ月で効果が出ると言われていますが、私の場合は、4〜5ヶ月目で急に髪の毛が増え出しました。
抜け毛を抑えて、薄毛予防できることは分かったけど、次に気になってくるのは「薬は一生続けないといけないのか?」という疑問です。
結論は、薄毛に戻らないためには、薬を継続する必要があります。
ただ、毛量が安定してきたら、薬の量を調整することができます。そもそもプロペシアは3,000円で1ヶ月分の薬を購入できますので、金銭的には問題ないかなと思います。
ちなみにですが、私が実際にプロペシアを定期購入しているクリニックは、湘南美容クリニックで業界最安値の3,000円/月です。
「AGA治療の期間」については、こちらの記事でも解説しています。↓↓
[kanren id=”1301″]
2-2 AGA治療とは?(個人的な感想)
薄毛で人生終わったかも、お先真っ暗、、と悩んでいる人にとっては、最高のツールです。
理由は簡単で、個人的な意見にはなりますが、
「自信が取り戻せるし気持ちが明るくなる」
「人生の幸福度が上がるから」
こんな感じです。
繰り返しになりますが「薄毛で悩む時代では終わりました」。
少なくても私は、AGA治療で薄毛が改善したことにより、たくさんの恩恵を受けてきました。この体験を広めたいと思い、この記事を書いています。
薬は一生飲み続けないといけない?
薄毛に戻らないためには、薬を継続する必要があります。
ただし、毛量が安定してきたら、プロペシアの量を調整することができるので、AGA治療薬をうまく活用しましょう。
どのくらいの期間「薄毛のストレスがない生活」を続けたいか?ということになります。
AGA治療薬の種類は他にもあるの?
AGA治療薬の基本は、2種類の内服薬です。
プロペシアの他に「ミノキシジル」があります。
✅AGA治療薬の役割(内服薬2種類)
プロペシア・・抜け毛を抑える
ミノキシジル・・血行促進による発毛促進
ミノキシジルの副作用については、下記記事でご確認いただけます。↓↓
[kanren id=”2980″]
プロペシアはどこで購入できるの?
購入方法は、下記3パターンあります。
①AGA専門クリニック
3,000〜8,000円/月
②一般病院(皮膚科)
7,000〜9,000円/月
③個人輸入(輸入代行業者サイト経由)
1,900円〜8,000円/月
※オススメは、AGA専門クリニックの3,000円/月です。個人輸入の方が安く見えますが、血液検査や頭皮チェックが受けらません。そこそこの安さと、何よりも安心を優先したい方は、湘南美容クリニックの3,000円/月がオススメです。
AGA治療の費用はどのくらい?
業界最安値の湘南美容クリニックでは、下記の通りです。
・初診・再診料金、カウンセリング:無料
・血液検査:3,800円
・12,800円/月 (内服薬の月額料金)
プロペシア:3,000円/月
ミノキシジル:9,800円/月
※プロペシアだけなら月額3,000円。
※AGA治療 おすすめクリニック4選|2019年版【薄毛は治療できる】で、他のAGAクリニックと比較していますので、気になった方は参考にしてみてください。
育毛剤は効果ある?
育毛剤は、ほぼ効果がないと言っても過言ではありません。
頭皮の状態を改善するもので、抜け毛を防ぐものではないからですね。AGA治療薬(内服薬2種類)を活用しつつ、プラスアルファーで育毛剤も活用する、くらいだといいかもですが、オススメはできません。
こちらの記事で解説しています。↓↓
[kanren id=”3657″]
プロペシアは、抜け毛を抑える薬です。
AGA(男性型脱毛症)治療薬として、世界60カ国以上で使用されており、安全性も高く、推奨度A評価を受けています。(公益社団法人日本皮膚科学会)
初期脱毛、勃起機能障害、精力減退、性欲減退、肝機能障害、胃の不快感、頭痛、下痢、頻尿、眠気、蕁麻疹、発疹
とはいえ、副作用があることも事実です。
私は「多毛症」「むくみ」「初期脱毛」といった副作用を実際に経験しました。
「薄毛のストレスのない生活」を手に入れた今だから言えることかもしれませんが、、「プロペシアの副作用は過度に心配する必要はない」と断言することができます。
ということで、本記事は以上となります。
この記事が、一人でも多くの方の薄毛の悩みを解決できていれば嬉しいです。
最後になりますが、少しでも薄毛で悩んでいる方は、まずはAGAクリニックで無料カウンセリングを受けてみてください。
その第一歩を踏み出さないと、悩み続けることになるからです。(無料カウンセリングを受けてみて、実際に治療するかどうかを決める、といった流れがオススメです)
ご不明点・ご質問等ありましたら、お気軽にコメント欄orツイッターでご連絡ください。最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ご紹介した湘南美容クリニック 公式HP↓↓
無料カウンセリング予約(所要時間3分)
<プロペシア価格>
初回限定1,800円/月、2ヶ月目以降 3,000円/月
<その他費用>
・無料(初診・再診料金、カウンセリング)
・血液検査:3,800円
■店舗情報
店舗数:64拠点(全国各地)
<診療時間 (完全予約制)>
10:00〜19:00
※店舗により異なります。
コメント